2023商写協フォーラムでも取り上げられた動画撮影。もっと時間をかけてみっちり学ぼうと、林義明商写協会長が自ら企画した『商写協動画合宿2023 in Osaka』が2023年9月5~7日の3日間にわたり開催された。猛烈な残暑のなか、美しい緑が広がる大阪市此花区のホテル・ロッジ舞洲に全国から13名の受講生が集まった。

開講式での林義明会長のあいさつから動画合宿の1日目が始まった。
さっそく、撮影から制作まで第一線で活躍する講師陣によって、動画作成の基礎知識、カメラや機材の設定や操作方法の講義が行われた。

座学の後、研修室横のバルコニーで中村浩則講師がさまざまな撮影技法を実演しながら解説し、受講生もいっしょに動画撮影の基礎を体験した。

2日目はモデルが参加してのロケーション撮影がメイン。午後の天候が怪しかったため、朝いちばんからロッジ周辺のガーデンでカップルの動画撮影を開始。待ち合わせたふたりが出会って過ごす時間をショートムービーに仕上げるための撮影手法を体験した。

撮影後は、最終日に発表するショートムービー制作のため、すぐに編集作業にとりかかった。効果的で適切な編集手法やBGMとの調和など動画編集作業全般について詳しく解説された。
効果的で適切な編集手法やBGMとの調和など動画編集作業全般について詳しく解説された。

動画合宿最終日は朝から発表用ショートムービーの編集作業を再開。キヤノンマーケティングジャパンからの動画撮影に適した最新カメラプレゼンテーションをはさみ、いよいよ受講生の作品発表が行われた。スクリーンに映し出された作品は、とても短期間でつくり上げられたとは思えないものばかりだった。全受講生それぞれが講師陣から講評と今後に向けてのアドバイスを受けた。

ランチを終えてからの閉講式では、林義明会長から受講生に修了証が贈られた。最後に、今回の動画合宿の印象的なシーンを青野祠瑠氏講師がまとめ上げたエンドロールムービーが上映され、濃密な3日間の『商写協 動画合宿2023 in Osaka』は終了した。
中村浩則
株式会社アンカーグラフ代表。
15 年間ブライダルカメラマンとして福岡で活動。
ビデオ撮影・編集や商品撮影、出張撮影、広告作成、WEB サイト作成、販促物作成など撮影に関わるクリエイティブな制作を全般的に行う。
青野祠瑠
ギンザフォトスタジオ代表。
写真スタジオ経営・ビデオグラファー・マルチなフォトグラファーとして県内外のアーティストMVやオフィシャル撮影なども担当。
BtoB/ アウトドアライフ/ 芸能/ 観光/ 地方創生など写真と映像を通したプロデュース関連やディレクション活動も実施している。